電子国土による地図(マウスでズリズリ、縮尺の変更とかできます)
この地図にもまだ描かれている
廃止されてから数十年の砂利採取線を辿る
僅か1km程度の短い引き込み線
探索日 2008年08月31日、追加取材 2008年09月01日-02日、再編集 2008年09月08日
後日調査で判明した点、レポの話の筋が変になったので、再々編集しました
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今回の出発地はJR東海御殿場線の松田駅
山北駅も丸ポストだったんで流行っている(?)
のかと思ったが違うようだ |
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駅南側にある砂利降ろし用ホッパー、、 |
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上から入れた砂利がジャリジャリと・・・
出てくるそうです
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2008年09月01日 駅構内から撮影
砂利落とし込み口
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2008年09月01日 駅構内から撮影
この機械なんだろう?
仮設電柱にメーター、
たぶんブレーカーBOX等は専門なんで判るんすが、
モーターウインチ??
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2008年09月01日 駅構内から撮影
構内線はポイントすら現存してませんでした
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矢倉沢踏切から御殿場側
交差しているのは県道712号松田停車場線
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その県道上から松田駅側
草の中を走っているのは複線時代の下り線
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2008年09月01日 追加
県道の下へ廻り込みます
草の中の線路は旧下り線です
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2008年09月01日 追加
車両止めがありますが、下りレールは続いています
引き込み線はもっと手前から分岐してたのでしょう
奥の壁ギリギリの所、突き当たりには道床・・・・
えええええーーーーーーーーっっっっ!!!!!!
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2008年09月01日 追加
奇跡ってあるんだなぁ
再訪して詳しく調べて良かった〜
幼稚園にブチ当たって終わっていますが
コレが砂利採取線の現存部分です
もう構内線とは言えないでしょう
法面なんて自然石っぽいぞー
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2008年09月02日 追加
反対側にジャンプ
3条に見えますが、左内側は脱線防止レールです
レールは幼稚園の敷地でブッツリ切れてます
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2008年09月02日 追加
レールの元を辿ると、信号BOX
もうレールは無いようです
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2008年09月02日 追加
水路(?)越えの所で
橋桁のようなものは残ってないみたいです
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幼稚園先の水路には橋が架かってました
橋桁の跡がある
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橋桁跡から松田駅方面
引き込み線は県道交差の下から
幼稚園の中、○児を轢○○と変えつつ
駆け抜けていく
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昔の航空写真で場所を確認
って本当に幼稚園の前に線路がありました
国土情報ウェブマッピングシステム
国土画像情報(カラー空中写真)/国土交通省
CKT-77-1/昭和52年度/C15A−4 から抜粋
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橋桁跡から反対方向
ううっ、私有地っぽいトコに続いている
朝早くとはいえ、進入は厳しいなぁ
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道路を廻って反対側
向こうからこっちに来る
そのままの線形が残っている
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なぜなら、道路を挟んで続きがあるからなのだ
杭と針金で物々しいが、
ちゃんと抜けているので、普通に通る道なのだろう
車両は無理だが
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そう、ここからがこの廃線跡ハイライト
堤体がそのまま残っている
一抹の不安があるが、
地元の人の道として活用されているらしい
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右に畑や住宅を見
左は大きく落ち込む堤
かつてココを砂利満載のトロッコが
蒸気に引かれて走っていたのだ
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その気持ちの良い堤体も、もう直ぐ終わり
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水路のような川を持って終了
その前方には住宅地が広がる
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川を超え、堤体側
橋桁をもってこの道は終わる
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振り返れば、そこに鉄道があった事を
思わせるものは何ひとつ無い
真新しい住宅地が広がっている
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住宅地に道路は延びているが、
過去の道を辿る事はない
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住宅地を抜けると直ぐ酒匂川土手道
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昔の航空写真で場所を確認
トロッコ?が写ってます
国土情報ウェブマッピングシステム
国土画像情報(カラー空中写真)/国土交通省
CKT-77-1/昭和52年度/C15A−4 から抜粋
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航空写真に残る水門のようなものは
このサイホンです
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丁度、このあたりが
砂利積込み場所だった
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やはりこの住宅地に呑み込まれてしまった
まだ地図にも載っていない真新しい家々
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オマケ
御近所探索とはいえ、オフ装備で来て正解
夏場の「道ぢゃないトコ」は色々大変です
調べれば調べるほど、色んなコトが出てくる
苦労したのは足元だけではありませんでした
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