電子国土による地図(マウスでズリズリ、縮尺の変更とかできます)
もう20年以上通ってる道なのに、砂利採取線廃線跡だとは最近まで知らなかった
何も無いトコでやたら緩やかなカーブをする道だとは思っていたが
砂利採取線は譲原砂利株式会社が利用、1960年代に廃止されたそうな
道路化に際して大規模改修が行われ、道床も削られたり橋も付け替えられてしまったが、
あまり手の入ってない所もあり、眺めも良いので、お散歩チャリには最適なルート
探索日 2008年08月27日
|
今回のスタート地点は、JR下曽我駅
なをJR東海で最も東に位置する駅
をを、懐かしいポストが現役だ
|
|
ここにはセメント専用線もあるが
1998年で廃止され、今では使われていない
|
|
駅の直ぐ脇にある永塚踏切
|
|
永塚踏切から駅構内を見る
島ホームをはさんで上りと下り本線
セメント専用線のシェードと本線の間に
もう一本線路がある
|
|
永塚踏切から御殿場方面
その線路は直ぐに終わっている
|
|
次の踏切から御殿場方面
すまん、踏切名をチェックしなかった
|
|
踏切脇の未舗装路に入る
実質、ここからがスタートだ
|
|
藪〜寸前。流石夏真っ盛り
ダブルトラックあるのに、片方は通れない
生き残り側も結構辛い
|
|
この未舗装路には所々
コレが埋まっているので注意が必要だ
|
|
こういうのは橋?トンネル?
この上を用水路が走っている
御殿場線側は、ちゃんと複線分ある
(勿論、現在は単線)
|
|
こうして見ると、ただ単に橋を潜るだけ
|
|
嗚呼〜コレがいっぱい
道にポコポコしてるのは全部そーです
|
|
ようやく未舗装路も終了です
前方にやたら良い道が見えてきました
|
|
道は緩やかなカーブを描きます
|
|
展望が良くなると富士山が
|
|
真っ直ぐな道
|
|
また緩やかなカーブ
正面に金時山が見えます
|
|
道から北側へ下りてみます
周りの田園より高い堤上に道があります
道床の後って感じがします
|
|
酒匂堰にかかる橋です
|
|
残念ながら道路橋に
架け替えられてしまいました
|
|
県道を横切ります
これでも県道には路線バスが通ってます
|
|
次の信号は国道255号線です
コレを横切ります
|
|
国道の手前には鬼柳用水路があります
これも道路橋になってます
立派な道路を作ると何も残らないですね
|
|
国道を横切ると再び真っ直ぐな道に
左手は卸売業団地(商業団地)
|
|
卸売業団地を過ぎると緩やかなカーブに
|
|
またもや狭い県道を横切ります
|
|
緩やかなカーブをしつつ、
道は進みます
|
|
木工団地に向かいます
露木木工とかもココにあります
|
|
木工団地内の道路は
一方通行周回になっています
|
|
団地の中の工場には色んな木工・材料が置いてあります
道端にもこんなモノが
|
|
木工団地を抜けます
ガクガクと堰堤上に登ります
|
|
通らなかった一方通行反対側はこちら
元来た場所に出ます
|
|
堰堤の上に出ると酒匂川
ここで採取した砂利を積んで運んでたんですね
|
|
オマケ
出たトコに積んである玉石
ずっと「記念か展示の為」だと思ってました
|
前のページに戻る