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谷ヶ御関所道−瀬戸〜平山(古道)編/探索日 2009年01月某日
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さて、いよいよ瀬戸から平山までの古道を辿る
しかし、当面は植林帯の管理道を行く
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管理道で急勾配だと、階段状になったりするのだが、
ここはあくまで斜路という形態を取ってる
運搬用に小型特殊車両が入ってるようだ
(どんなのだろう?)
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轍(わだち)では無く、小型無限軌道みたいな
フラットなトラックが残っている
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この辺の植林地の幹線になってるようだ
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その幹線から外れる
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日差し零れる植林帯
それはそれで美しい
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管理道をさらに分かれる
新道は道なりに来たが、古道へはさらに枝道に入る
ただし、この道はあくまで管理道なので、
本来の古道/新道分岐ではない
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枝道なので、更に険道となる
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植林地帯の管理道もいよいよ終わり
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ここから古道となる
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竹林の侵食で、狭道となってる
どこの山道でもそうだが、竹の侵食は早い
数年で道のど真ん中にポコポコ生える
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ようやく古道幅が現れる
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谷筋に入ってゆき、露岩を削り取ったような道
そこに道祖神がある(赤枠)
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資料によると、天保11年(1840年)のもの
右側に「谷ヶ村」「平山村」
左側に「天保11年7月18日」
と刻まれてるらしい
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資料写真と比べると随分ずんぐりしてる
周りの土を取ってみるとコレが全体像
ちゃんと手前に貢物を置く石もあった
この道祖神は、
ここに架かってた吊橋を加護するものらしい
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道祖神の先に谷がある
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こちら側から向こう側の石積橋台が見える
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沢に下りてみると、こちら側にも石積されている
幅はおよそ3m位か
向こう側は崩れてるのか低くなってしまっている
この位の距離なら平橋で行けると思う
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おそらく石積橋台−平橋は後の状態で、
以前はもっと手前から吊橋だったのだろう
地史などによれば、一番の難所だったそうだ
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丸石で組まれた石積が、悠久の刻を物語る
谷峨で作られた炭を満載した馬が、
此処を渡って行ったのだ
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暫し堪能した後、谷を抜ける
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おそらく当時と然程変わらぬ道
江戸時代、このルートは谷峨などの地元民専用
関所で旅人の通行は禁止されていた
箱根の関所破りを防ぐ為である
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それでも、地元の人にとっては唯一の道だった訳で、
吊橋をかけ、路肩には石積もされていた
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明治迅速図をよくよく見ると、
川沿いの新道とは別に、実線でこの道も記載されていた
ルートは概ね正しいようだ
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整備すれば立派なハイキングコースになりそう
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立派な管理道にしておくのは勿体無い(笑
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路肩の石垣は、やはり後の時代の物と思う
ちゃんと加工して積まれている
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植林整備か、治山の為に組まれたものと思われる
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この辺まで来ると山北町も一望できる
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この辺から管理道色が強くなる
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まもなく林道に出る
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林道のヘアピンでは、地元の方が作業中
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終わりそうなので、暫し待つ
狭い林道で煽られたら堪らない
終わったようで、
悪路をタイヤスモーク上げながら下って行った
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林道を平山集落へ向かって下る
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ヘアピンくねくねの先は基本的に舗装されている
しかし、土砂・落ち葉が堆積し、かなりズリズリしそうだ
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古道もこのルートだと思われるので、
当時もかなりな九十九折だったのだろう
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林道脇にお社発見
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明王系かと思ったが、資料によると馬頭観音だそうだ
石仏自身はそんな詳しく無いので、資料で確認してます
ちなみに「山北の石造物/山北町教育委員会」
山北町役場隣の図書館でいつも調べてます
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お社の反対側には道標があります
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「左 山道」しか判別できなかったけど、
資料によると「右 谷ヶ道」と刻んであるらしい
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林道を行くと眺めの良い場所
平山は右手前方面で、正面は山北です
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林道はずっと林の中で、見通しの良い所は此処位かな
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最後のヘアピン
この背後の下を新道が通っています
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林道もまもなく終点
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平山の水道施設(?)が見えてきました
新道へはあの裏から入って行きました
そういえば・・・林道ゲートなど無かったですね
フリーで入れる訳ですが、狭い林道ですし、
鉢合わせになったらすれ違え無い
酔狂で入ってくるのは問題アリかと思います
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平山から林道経由で橋跡/道祖神までは、
危険な所とか迷い易い場所は無いので、お勧めです
古道を満喫できます
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