県道723号関本小涌谷線/第四部/箱根宮城野編 探索日 2009年4月〜5月


Googleマップ 薄紫−県道登山道/車道、紫−重複区間(笑)

より大きな地図で 神奈川県道723号関本小涌谷線 を表示

 

登山道は終わりに見えたのですが、
道路の向うに続いています

車道を行っても良いのですが、
登山道は車道をショートカットします
 
狭い道を下ります
 
道沿いに標柱

一本は不明ですが、もう一本は神奈川県道路境界標柱です
 
再び車道に出ます
いきなりチャリが出現してるけど、これまた別の日探索です

チャリの足元付近、矢印の先には県の道界プレート

登山道は車道を越えて延びてます
この先登山道と車道、両方ともレポします
 
まずは登山道

標識の脇には県の道界標柱
そろそろ面倒なので個別写真はパスします
 
そこにも標柱
 
ここにも標柱
 
登山道部分もまもなく終了

先程の地点まで戻ります
 
今度は車道を下ります

カーブの内側に標柱
外側のミラーは神奈川県ブランドです
 
次のミラー付近も神奈川物産がいっぱい
 
ショートカット登山道の出口

先程の引き返した登山道はココに出てきます
 
すぐ脇のミラーも神奈川県
標柱もありますが・・・
 
此処標柱多すぎです
この一角だけで9本の標柱がありました
 
民家の敷地境には県の道界プレート
 
畑には標柱
 
県道としての主張過多な気がしますが、
青看に723号の表記はありません

青看の小さい文字は標高481mと書かれてます

ミラーセットはお馴染みとなった神奈川県モノ

県道は此処を左に進みます
年の為右側を調べましたが、プレート等箱根町でした
 
以後道脇には県のプレート
 
ちょっと変わった嵩(かさ)のあるプレートもありました
 
そろそろプレートをチェックするのにも飽きてきました
一応チャリが止まってる所にプレートがあります

この付近の道路には全部県のプレートがあるんじゃないの?
と思われるかも知れません
そもそもこのルートを確定する為に、ほぼ全ての道、路地を
チェック致しました
他の所では全て箱根町のプレートです
 
忘れちゃいけないが、此処は県道
 
一車線幅の住宅街路地だけど県道
 
ようやく広い道に出ます
センターラインありませんが・・・
 
この通りは「宮前通り」と呼称されてますが、
「二級国道138号富士吉田小田原線」旧道です

路上にペイントが・・・

箱根側で初めて見たR723の文字
11.44(km?)は起点関本からの距離でしょうか
 
旧二級国道でもある県道を進みます
 
国道138号と交わる「宮城野」交差点です
 
交差点脇の銀行前にも県のプレートがあります
なぜか国道側まで続いてました
 
交差点にはペイントがあります

国道と県道の境です

ちなみに県道723号線で
国道と接する信号機付き交差点があるのは此処だけ
 
国道138号重複で宮城野橋を渡ります
 
強羅坂下で国道と別れ強羅方面に向かう事となります

青看板にようやく県道723号の記載
 



次回いよいよ最終回
観光地箱根強羅の裏から県道を進みます


県道723号関本小涌谷線/第五部/箱根車道編

前のページに戻る

inserted by FC2 system