第一章[平安・鎌倉の街道]
探索日 2008年10月頃
ハイキングコースでもある古矢倉沢往還
今回は明治地図の街道をなるべく忠実にマッピングして踏破した
ただ、線形とかは若干違ってるし、通れないトコもあった
バイパスされた古街道とはどんな道だったのだろうか
Google マップ /青−明治地図から現道にルートマッピング、橙−走行不可なルート
大きな地図で見る
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県道710号線、青看板の通り県道77号線へ向かう
頭上には東名高速が走ってる
古矢倉沢往還と新矢倉沢往還の分岐
(厳密に言えば、往還道はもうちょっと川側にあった)
この県道710号線は旧国道246号線
その前は旧県道1号線
そして東名と、街道の歴史ポイントみたいな所だ
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県道77号線もカープ1つで脇道に入る
覗き込むとこんな道だが、
石垣の古さなど見ての通り
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脇道左には神山神社
地名は「かみやま」
なのだが、神社は「こうやまじんじゃ」
というらしい
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道路を挟んで反対側には御堂
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県道を横切り、次の道は東名の下
東名脇に辛うじて登る道が作られてるが、
かつては東名のあるトコに道があったらしい
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東名脇の道を登り、県道に出るが、
直ぐに向かいの道に入る
細い方は個人宅道みたいなので注意
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入り口が結構立派なので安心してはいけない
直ぐにこのとおりとなる
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この道は松田町道
農道扱い
似たレベルの県道もあるけどね(笑
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直進は県道に出てしまうが、
道標の「富士見塚」方面へ左折する
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風情ある立派な農道だ
この辺は林業やってないので、
農道として開かれた道では無く、
古街道から継承しているんだと思う
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一般車両は県道に行ってしまうので、
通る車両は農作業車のみ
10月だというのに暖かい日差しで、汗だくです
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農道から分かれる一筋の道
なんの道標も案内も無いが、
ダブルトラックだけ刻まれた未舗装道
ここに入ります
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神奈川の古道50選に入ってる
矢倉沢往還富士見塚近くの道
幅1間(1.8m)。この位の道が街道の目安
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ここからコンクリ舗装されてます
街道道のだいたいの感じはこんな風
新矢倉沢往還を探索するのに、
同じような道を歩いておきたかったのです
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広い道に出ると、富士見塚
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石碑や案内板もあります
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富士山は見えませんでした
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道標の通り篠窪に降りていきます
ここは丁度篠窪隧道の真上
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ハイカーさんと遭遇
降りていく道が篠窪への道です
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篠窪で県道にでます
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三嶋神社
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ハイカーさんは県道を行くようですが、
こちらの狭い道に入って行きます
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幾ばくかの分岐があります
上の道の方が魅力的なのですが・・・
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この辺は本当に農道です
ちょいとアップダウンが激しすぎる感じもする
ええと、ココを降りて行きます
ちょっと怖い(トンネルではありません)
地図を見て確認する程(笑
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篠窪集落へ出ました
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再び県道です
ここで先ほどのハイカーさんと遭遇
裏道を走り回る不審人物では無く、古道探索と説明
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県道もちょいと走って早々に脇道へ
峠集落には向かわず、稜線を目指します
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ココも農道ですが、そう言われれば古街道?
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地図では、この辺までしか描かれてませんが、
上まで抜けられます
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稜線道に出ました
チャリの後ろから上がってきた
このルートは案内無いし、現地図上では繋がってない
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稜線道はハイキング道として整備されています
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道標もこの通り
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ただ、来た方向は何も書かれて無い
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北側秦野の眺望が良い
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再び道標
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チャリの辺りが峠隧道真上です
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そこから峠の集落が見えます
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最初の四辻
左に渋沢方面の道標
Googleマップではこのルート載っていません
右は隧道上を縦断して峠集落へ降りる道
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二番目の四辻
右は峠集落の向こう側へ降りて行く道
左、渋沢方面へ降りるのが古道
左への道が無いって?
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辻脇にはこんな御堂が隠れてます
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その脇、渋沢方面へ降りて行く道は、
廃道と化しているようです
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突破はしんどそうなので、
震生湖方面へちょと行って分岐で渋沢へ降ります
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廃道はこの辺に出てくる筈
うっ、判んね〜
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左、上から降りてくる道
最初の四辻の道のようです
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その道標
これ見て理解できる人は凄いです
やり直し!
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道を下ると渋沢の町並み
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頑強な車止めの外側には旧道の匂いが
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ここは峠隧道渋沢口の直ぐ傍です
旧道は隧道拡幅工事で潰れた模様
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ココにも小さい御堂があります
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道なりで県道に出ました
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ここから出てきました
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県道708号線を渋沢駅方面へ
明治地図には、町中の道も描かれているのですが、
いかんせん残ってません
道路改良〜県道化で失われてしまったと思います
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稲荷神社前交差点到着
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國榮稲荷神社
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大山道、矢倉沢往還の石碑があります
説明は江戸時代のハナシです
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立派な道標もあります
ただ、昔からこの場所にあった訳では無い筈
ここへ来た道は「小田原みち」と呼ばれてました
(松田からのルートではごさいません)
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オマケ
神社脇の公園でランチタイム
チャリ系のブログで豪華な食事を見る度に苦しくなります
私はメタボ対策も含まれてるので、
とてもライトな食事なのです
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狭農道部分は、車一台がやっとの狭さです。通るなら地元車両を優先で願います
想定ルートは明治地図から独断で判断しました。正しいかどうかは保障しません
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