Googleマップ 赤−旧上り線跡、青−橋梁跡、灰−隧道/跡
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御殿場線−上り別線/探索日 2009年02月14日
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大日本鉄道地誌(1910年、明治43年)より抜粋
丹那トンネルが開通する前、東海道線はココを通っていた
複線は並んで敷設されたが、駿河小山〜谷峨間の一部に
鮎沢川の左岸・右岸に別れていた部分があった
1943年(昭和18年)に単線化。右岸ルートが残された
左岸の鉄道跡は後の国道246号線工事で消滅
現在見る事ができる遺構を紹介する
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国道246号線の諸渕トンネル山北側抗門前から
狭い道を降りてゆくと柏木踏切に出る
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ここから御殿場方面を見ると、
並んでいた上下線が少しずつ開いているのが判る
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踏切から山北方面を見ると現役の第3相沢川橋梁
(現在は鮎沢川という名称だが、昔、相沢川と呼んでいた)
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国道246号線から
第3相沢川橋梁の手前に橋台が見える
旧上り線の鉄橋跡だ
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旧線の橋台にジャンプ
山北側橋台脇
ルートは左側の第3相沢川橋梁から離れていく
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現行線は、鉄橋を越えると右にカーブしつつ、
トンネルに入る
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現行線が入って行ったのは、箱根第6号乙
箱根6号甲がその先にある
旧下り線の方が隧道一つ多い
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旧上り線は、工場を突き抜ける
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工場を突き抜けると、またもや橋台
第2相沢川橋梁跡
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対岸にも橋台
橋台とともに石積の法面も当時の物かも知れない
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右岸を進む現行線(旧下り線)と別れ、
旧上り線はここで左岸に渡る
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右岸の現行線が箱根第5号隧道(下り線)に入る
左岸の旧上り線は、国道246号線の下に埋もれている
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旧清水橋脇
ここから見える範疇に第6隧道(上り線)があったのだが、
国道工事で切り開かれてしまった
おそらく、巨大な法面となってる所
鮎沢川対岸の平地から、ここまで鉄橋があった
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対岸に戻り、その平地から
鉄橋のあった先に第5号隧道(上り線)が見える
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流石に2月だと旧清水橋から抗門が見える
9月の写真では、薮の中だった
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箱根第5号隧道(上り線)御殿場側抗門
明治22年開通の姿と思われる
(関東大震災被害写真と見比べて)
若干埋まっている
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内部はレンガ積み
50年以上使われたにしては綺麗
御殿場線が電化されたのは昭和43年なので、
旧上り線に架線は無い
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第5号隧道を抜けると、上下線が再び並ぶ事となる
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古い隧道なので内部に入るのは危険です
長い手を伸ばして撮影
旧上り線の隧道は、戦時中軍の資材置き場や放送施設などに使われたそうです
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