電子国土による地図(マウスでズリズリ、縮尺の変更とかできます)


探索日 2008年09月09日
 

関本から足柄峠へ登る県道78号
矢倉沢往還、足柄街道と言った方が名前が通っている

その途中、苅野から分かれて丸山方面へ向かう道
泉蔵院の脇、道路沿いにひとつの石碑がある
 
道路開削碑

地元の人が中心となり、工事を行い道路を作った、、、
とあります

隧道有、107間、高さ幅各2間
隧道有り、(長さ)194.5m、高さ幅各々 3.6m
なんとか読取り

大正15年のことです
 
ウホッ!!

この先に大正15年開通の隧道がある
そのカーブの先に
 
アレッ?

足柄隧道、苅野側抗門

すっかりおニューです
 
内山側にある銘板によると、
1993年(平成5年)リニューアルオープン

 
足柄隧道、内山側抗門

こっちの金太郎さんは結構カッコいいです
 
中はかなりの急カーブ

大正時代の隧道は直線だったでしょうから、
どんな姿してたんでしょうかね

この隧道も昔の記録を探してます
 
オマケ

こういう標識があるとは意外でした
 
ただ、県道ではなく、
ココから分かれる古道だと思います
(始まりの補助も付いてる事だし)
 


前のページに戻る inserted by FC2 system