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谷ヶ御関所道−平山〜瀬戸(新道)編/探索日 2009年01月某日
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洒水の滝脇、平山の集落の最奥に林道入り口がある
今日の予定は林道を登り、古道を瀬戸まで
古道は踏破済みなので、林道だけが未踏破である
お気軽に終了する・・・筈だった
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林道は集落を外れ、快適な道程
林に入った所で右脇に石があるのを見つける
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道祖神です
ただ、林道側で無く反対側を向いてるのが気になった
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林道最初のヘアピンで、対岸に安戸辺りが見通せる
林道はこれから稜線を登り、ぐいぐい高度を稼ぐのだが、
迅速図などではそんなに登らない
この辺では酒匂川に沿って進む筈なんだが・・・
まあ地図が間違ってる事も有り得るし、
別ルートなんて無いよな
と見下ろすと
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えーと、下に道らしきものがあるんですけど
はにゃ?
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ダイブするには高さもあるので、ワサワサ調べると、
林道脇にあった簡易水道施設っぽい所
この裏手から道が続いてる
元々、道の分岐点に水道施設を作ったようだ
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やったね。
この道が林道を経由せず、古道に続いているに違いない
道祖神もこの道に向いていたのだろう
幸先の良いスタートだ
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道は、ほぼ水平で酒匂川右岸を進む
ううむ、迅速図通りではないか
しかし、古道はもっと高い所を通っているので、
矛盾する
どこかでぐいぐい高度を稼ぐのか?
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一応、左斜面に登り口とか無いか、
気を使いながら進むが、
明確に判るものは無い
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所々崩れたりしてるので、注意も必要だ
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植林帯も通る
当然ながら、
このルートも植林管理道としても利用されている
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薮や崩壊で若干狭くなっているが、
なんだが元の道が随分立派だった気がする
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谷側に石組で法面が施工されている所もある
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路肩の法面もある
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ただ、植林帯として治山の石組みが
されている所もあるので、
道の為だけという訳では無いようだ
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またもや路肩の石組
人馬用の道では無く
荷車などの車両を通す為に思える
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それでも路肩が崩れてしまうとこの通り
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荷車か・・・
なんて思いながら見ると
ダブルトラックが見える気がする
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しかし、道は一向に高度を稼ぐ様子は無い
もはや林道から古道への分岐してた位置を過ぎてる
いったいどーなっているんだ?
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このまま進めば、先日の古道に出ない、と思う
しかし、この道も調べない訳にはいかない
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立派な道も崩壊してる所もある
ここなんか注意が必要だ
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対岸を見ると永安橋が見える
もう瀬戸集落も近い
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また路肩に石組みされてる
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露岩を切通ししたみたいだ
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その先は谷筋へ向かう
先日の古道を彷彿させるが・・・
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そう、先日の古道の谷筋と似ているのだ
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しかし、違う・・・
先日のは幻だったのだろうか
いや、高度が違うので、
先日の谷の下流を通っている筈だ
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とりあえず、終焉は近い
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この道の最後の姿
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植林帯に入って、管理道と化す
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迅速図などでは、瀬戸集落の東側に繋がるのだが、
植林帯の管理道は、違う所に出る
古きルートを探したが、一部痕跡はあるものの、
現在は通じて無いようだ
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ここは諦めて管理道を行く
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瀬戸集落の管理道は、YG地図に車道として描かれている
しかし、実際は目の前の道が現実
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作業用小型車の通った跡はあったが、
とても四輪の走れる道ではない
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その管理道もまもなく終了
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見覚えのある分岐
谷峨への探索時に右側へ入っていった
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このまま下ると瀬戸の集落である
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なんと、予想して無かった新道の発見である
おそらく、江戸期は人馬道として古道が使われたのだが、
明治期になり、荷車などの軽車両を通す為に新道が作られたのではないか?
アップダウンを避ける為に、酒匂川により近く沿い、
道幅のアップとともに、路肩の十分な補強
あくまで、私の予想であるが
ただでさえ資料の無いマイナー街道、実は奥が深い?
2009/01/30.追加資料調査にて、
明治迅速図に新道(片点線里道)/古道(実線里道)の両方描かれてるのを確認
山北町通史に、明治期に新道が作られたのを確認
残念ながら車両を通行させるものでは無かった
帰路は古道を行きます
谷ヶ御関所道−瀬戸〜平山(古道)編
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